ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 I am Sam : アイ・アム・サム

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20191021054019j:plain

2001年 アメリカ作品

監督:ジェシー・ネルソン

出演:ショーン・ペンミシェル・ファイファー

 

7歳児くらいの知能しかない知的障害のサムが、娘ルーシーを育てていく過程を描いた作品。娘ルーシーは徐々に父親サムの知能を越えて成長したが、娘と同等かそれ以下の知能しかないサムは今後のルーシーを育てる養育能力が無いのではと指摘されてしまう。ルーシーは施設で保護されることになり、サムは失意にくれる。

 

知的障害を演じたショーン・ペンは、「デッドマン・ウォーキング」と180度違う演技で実に見事に演じていたと思いました。

子役も実に可愛いし、担当する弁護士役のミシェル・ファイファーの美しさはには参りました。ハリウッドの女優さんは皆さん美しいですね。

恐らくサムの友人で出演されている方たちも、なんらかの障害を持った人たちではないのかと思いました。

「クレイマー・クレイマー」とも共通していますが、親子の絆や愛情などは、裁判で他人がどうのこうのいうのではなく、当事者同士が解決すべきだという面と、そうも言っていられないという一面とがあり、難しい問題があると思います。

また「クレイマー・クレイマー」や「レイン・マン」を見直してみたいと思う考えさせられる作品でした。

全編ビートルズが流れますか、本家の演奏ではないので、そのあたりは少し違和感があううたかな。

この時のアカデミー主演男優賞はショーン・ペンではなく、デンゼル・ワシントン「トレーニングデイ」なんですね・・・