ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 のぼうの城

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210504094756j:plain

2012年 東宝、アスミックエース

監督:犬童一心

出演:野村萬斎, 佐藤浩市, 榮倉奈々, 成宮寛貴, 山口智充

【あらすじ】

武将として名を挙げる事に闘志を燃やす石田三成は、秀吉より預かった2万の兵を進め、忍城に迫る。やむなく降伏することを覚悟する忍城軍。しかし三成軍のなめきった態度に、長親が思いもよらない言葉を発する。「戦いまする」そして、誰の目にも絶対不利な、たった500人の軍勢対2万の大軍の戦いの火ぶたが切って落とされた!


 

主人公の成田長親やその周辺の人たちは、歴史的にはそれほど有名な人ではないと思いますが、その人物がどうなったのかを最後に語ってくれます。そのためラストは非常にスッキリしました。やっぱり見どころは狂言師野村萬斎の敵方を巻き込んで船の上で踊られるシーン。歴史ものや大河などでは今まで見たことがない話の持っていきかただったので、余計に印象に残りました。500人の少数が20000人の大軍に本当に勝ったのか。史実をもとに作られている映画だと思いますが、そのあたりは有名なお話ではないのでよくわかりませんが、しかし北条家に義理堅く守りを固め、最後まで落城せず持ちこたえたことは史実の通りなのでしょう。この作品は関ケ原のように歴史を忠実に再現したのではなく、映画として楽しむ作品のような気がしました。この映画にも芦田愛菜ちゃんの子役が楽しめます(笑)