ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 命みじかし恋せよ乙女

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20220226055724j:plain

2020年 ドイツ

監督:ドーリス・ドリエ

出演: ゴロ・オイラー, 入月絢, 樹木希林

【あらすじ】

ドイツ・ミュンヘン。酒に溺れ仕事も家族も失ったカールの元へ、突然、ユウと名乗る日本人女性が訪ねて来る。風変りな彼女と過ごすうちに、人生を見つめ直し始めるカールだったが、その矢先、彼女は忽然と姿を消してしまう。ユウを捜し訪れた日本で、カールがユウの祖母から知らされたのは、驚きと悲哀と感動に満ちた物語だった。

 

樹木希林の遺作ということで観てみました。わかりやすいストーリーや単純な感動を求める人は避けた方が良い作品だと思います。虚実や時制が入り交じって、内容を正確に理解できなかったかな。それならつまらないのか、と言えばそうではなく、樹木希林の登場を今か今かと待ち続ける辛抱のいる作品でした。登場するとがらっと映画が変わります、流石の存在感でございました。この作品を遺作にされるのも希林さんらしいことなのかもしれません。ドイツから見た日本はまだこんな感じなのかなとも思った作品でした。