ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 かもめ食堂

PVアクセスランキング にほんブログ村

2006年 メディア・スーツ

監督:荻上直子

出演:小林聡美片桐はいりもたいまさこ

観賞:NHKBSプレミアム

フィンランドの小道に佇む日本料理屋「かもめ食堂」を舞台に、ちょっと変わったお客さんと、旅路に立ち寄った他の日本人との交流を描いた作品です。たいして大きな展開はないのですが、なんとも不思議な落ち着きがあった映画でした。サチエ、ミドリ、マサコを演じる女優さんがこれまたちょうどいいキャスティングで、それぞれの個性がいるだけで存在感がありました。ストーリーや出来事をじっくり見ると、結構大事件だったり、ひと悶着あるトラブルに巻き込まれてる感じなのに、なぜか3人とも落ち着いています(笑)日本語ニワカ?の若者や、店に難癖を付ける3人のマダム、ただじっと店内を見つめる謎の女性、そして強盗、こんなことが起こっているのに店主のサチエは取り乱すことなく対処して、美味しいご飯を提供してあげる。心の広さと余裕を感じるキャラクター性に見ているこちらも『まあいいか』と思わず一息ついてしまう不思議な1本でした。イライラしたりしている時に見るのがいいかもです。