ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ラーゲリより愛を込めて

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年 東宝

監督:瀬々敬久

出演:二宮和也北川景子松坂桃李桐谷健太安田顕

観賞:Amazonプライム

二宮和也が主演を務め、シベリアの強制収容所ラーゲリ)に抑留された実在の日本人捕虜・山本幡男を演じた伝記ドラマです。それにしてもソ連という国は酷い国だとこの映画を見てつくずく思います。シベリア抑留は、私の祖父も抑留され悲惨な状況下のことを聞いていましたが、映像によりここまで大変な経験をされ、命を落とした方が何万人もいるんだという事実を改めて認識し、あまりの残酷な抑留生活に言葉を失います。それも第二次世界大戦終結後であるということは言葉を失いますし、映画の内容自体は正直重いです。ただ、現代においても国際的にいろいろな状況がある今だからこそ、多くの方に観ていただきたいと感じました。