ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 天気の子

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210121052348j:plain

2019年 東宝

監督:新海誠

出演:醍醐虎汰朗, 森七菜, 本田翼, 吉柳咲良, 平泉成 

【あらすじ】

高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。彼女には、祈るだけで、空を晴れに出来る不思議な能力があった…。

 

ストーリーよりも、アニメが秀逸。特に東京の描写は素晴らしかったです。ジブリのアニメは、壮大なストーリーと映像が圧巻でしたが、このアニメは宮崎とは感性等全く異なると思います。これから新海作品はどこに向かうのか、気になる作家さんですね。ただ宮崎作品と大きく違うところは、子どもに拳銃を持たすところかな。