ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 シャチの見える灯台

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210122055155j:plain

2016年 スペイン・アルゼンチン 日本では劇場未公開:Netflixで配信 

監督:ヘラルド・オリパレス

【あらすじ】

パタゴニアでレンジャーとして働くベトは、野生のシャチの研究をして日々を過ごしていた。そこに豊かな自然に暮らす野生のシャチと触れ合うことで、自閉症の息子に何らかの感情が生じることを願う母親が訪れてくる。最初は二人を追い払おうとするベトだったが、しだいに彼の心にも変化が生じていく。

 

この作品はちびごりさんのレビューを拝見して早速ネットフリックスで観た作品です。なので劇場やDVDなどでは公開されていません。

全く知らない役者さんたちでしたが、情感あふれる演技がとても良かったです。
シャチの特撮は、残念ながらハリウッド作品の様にスムーズでは無いけど、エンドロールを映像を見るとほぼ実話の様で、さらに胸に沁みます。

「シャチは獰猛」と言われているけど、それは敵対する相手や餌に対してだけなのかも知れません。素直に心を開いたときに繋がったシャチのヒト。そんな心の繋がりと大自然の中で生きる心の豊かさが感じられるとてもいい作品でした。こうしてブログの繋がりがなければ出会うことがない映画に出会うとブログでの繋がりに感謝です。