ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 朝が来る

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210427052837j:plain

2020年 キノフィルムズ

監督: 河瀨直美

出演:永作博美, 井浦新, 蒔田彩珠, 浅田美代子, 佐藤令旺

【あらすじ】

一度は子どもを持つことを諦めた栗原清和と佐都子の夫婦は「特別養子縁組」という制度を知り、男の子を迎え入れる。それから6年、夫婦は朝斗と名付けた息子の成長を見守る幸せな日々を送っていた。ところが突然、朝斗の産みの母親“片倉ひかり"を名乗る女性から、「子どもを返してほしいんです。それが駄目ならお金をください」という電話がかかってくる。

 

冒頭からとても丁寧な作り込みで、ものすごく丁寧な描写、河瀨直美監督『らしさ』を随所に光らせる風景の切り取り方など、重い題材ながら流石だなと思わせる時間軸を上手くずらした展開は見事でした。この映画が永作博美が主演となっていますが、蒔田彩珠とダブル主演といってもいいほど若い彼女の重たい演技は観ている者を惹きつけます。美しい場面には考え尽くされた「光」、悲しいときには「影」を感じるというような映像の調節も河瀨直美監督らしい演出だと思います。14歳のひかりから貰った「手紙」を佐都子(永作博美)が最後に改めて読み直す際の、消しゴムで消された文章が「ひかりの人生」を象徴しています。同時に、佐都子とひかりが(産みと育て)一つに繋がる瞬間でもあります。見終わった後は、是枝裕和監督の名作「そして父になる」を思い出しました。深いところでは共通するテーマであると感じます。辻村深月の原作も読んでみようと思います。