ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 わが母の記

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210930054921j:plain

2012年 松竹

監督:原田眞人

出演:樹木希林役所広司宮崎あおい

【あらすじ】

幼少期にひとりだけ両親と離れて育てられた小説家の伊上洪作。父は亡くなり、母・八重は物忘れがひどくなっていた。ある朝、感情を抑えられなくなった伊上は、初めて母と対決しようと問い詰める。だが、八重の口からこぼれたのは、伊上が想像もしなかったある想いだった…。

 

2回目の観賞でした。なんとなくわかったような気がします。もう一回観ないといけないかな。この映画は三國連太郎さんの遺作だったんですね。冒頭のシーンでセリフなしで出演されていますが、やせ細った感じでそれがまた死に際の見事な演技だっと思います。それと樹木希林さんの認知症を患った演技もまた秀逸でした。もうお二人とも鬼籍にはいられましたが、手元に残しておいておきたい作品のひとつです。