ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 しあわせのマスカット

PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年 しあわせのマスカット制作委員会

監督:吉田秋生

出演:福本莉子竹中直人、本仮屋ゆいか

 

意外と言っては失礼ですが予想外にいい作品で何度か泣けました。マスカットで作られた果実菓子に魅入られた少女が、お菓子会社に就職し悪戦苦闘しながら成長していくヒューマンドラマです。2018年の西日本豪雨で起きた出来事をもとに制作されています。冒頭のお婆ちゃんへのお土産のエピソードから目がウルウルでした。ドジで間抜けで失敗だらけの福本莉子の笑顔が素敵で心が和みます。入社試験の面接に遅刻し、研修で配属された部署でことごとく失敗して、販売部、工場、商品開発部をたらい回しにされる姿はユーモアもあり楽しめます。ありがちなストーリーですが、こういう誠実で頑張る若者の姿を描いた作品は見ていて心地良いです。やはり笑顔は重要ですね。教えててもできないこと、それは「笑顔」。なるほどと思いました。それと竹中直人の頑固おやじは見ごたえがありました。この映画のキーパーソン的な役柄でしたので見事だったと思います。サクっと楽しめるいい作品でした。