ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 黒の回廊

PVアクセスランキング にほんブログ村

黒の回廊

2004年 日本テレビ

原作:松本清張

出演:島田陽子船越英一郎賀来千香子酒井和歌子宝田明

 

松本清張が原作のテレビ放送です。あの火曜サスペンス劇場の特別版で放送され、最近島田陽子さんが他界されましたので追悼番組として再放送されました。あまり映画ではお見受けしない顔ぶれで逆に新鮮に楽しむことができましたね。まず船越英一郎ってほとんどスクリーンではお見受けしませんがテレビの露出は凄いものがありますよね。お調べすると民放全局の2時間ドラマに全て主演されている唯一の俳優さんなんですって。これはこれで凄いわ。 原作は読んでいませんがヨーロッパの添乗員付きの団体旅行の設定というのが清張らしくないのもまた面白かったです。その旅行中に連続殺人事件が起こっていきますが意外な人物が犯人なのは、流石清張といったとこでしょうか。動機から結末にいたるまでの展開はテレビドラマとはいえ見ごたえがありました。故島田陽子さんもこんな女優さんだったと思い出しながら懐かしく楽しませていただきました。なんといっても「われら青春」の陽子先生ですから。ご冥福をお祈りいたします。