ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 さらばバルデス

PVアクセスランキング にほんブログ村

1973年 日本ヘラルド

監督:ジョン・スタージェス

出演:チャールズ・ブロンソン、ジル・アイアランド

鑑賞:BSテレ東(吹替え)

 

「荒野の七人」「大脱走」を撮ったジョン・スタージェス監督作品です。ブロンソンは西部劇が似合いますね。狼シリーズとかも見てますがやはり西部劇のブロンソンが自分的には一番しっくりと馴染みます。インディアンとは結婚させないというアメリカ開拓時代の先住民と白人との問題も含まれているなかなか深いストーリーでした。西部劇というものに翳りが見え始めているような1973年。ラストひとり身を引く男の姿は『荒野の七人』でも手を組んだブロンソンの姿を借りたスタージェス監督本人の西部劇からの引き際の姿のような気がしました。アメリカ開拓の問題を捉えたなかなか異色な西部劇だったと思います。ブロンソンの隠れた名作ではないでしょうか。大塚周男の吹替えがよくマッチしていました。