ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 網走番外地~吹雪の斗争~

PVアクセスランキング にほんブログ村

1967年 東映

監督:石井輝夫

出演:高倉健安藤昇、梅宮辰夫、菅原文太中谷一郎

観賞:BSトウエルビ

ご存じ網走番外地”シリーズ第十作目です。これまで常連だったメンバーが一新されています。おそらく新人であろう菅原文太健さんと初共演をはたした作品です。それと準主役の安藤昇っていうお方は知らなかったですが本物のヤクザだったみたいです。梅宮辰夫をスクリーンでみたのは初めてのような気がします。風車の弥七こと中谷一郎も悪役として登場します。最後は何故か騎馬戦となり北海道の原野に馬が走り回ります。おそらく西部劇を意識しているのかなぁと思うので調べてみますと、荒野の七人や夕陽のガンマン、シェーンなどはいずれもこの作品より前に公開されていますので、西部劇をかなり意識したつくりになっていました。懐かしい面々を楽しめる1本だと思います。