ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 犬神家の一族

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年 NHK制作

出演:吉岡秀隆 古川琴音 皆川猿時 小市慢太郎 倍賞美津子 大竹しのぶ

鑑賞:NHKBSプレミアム

NHK制作の横溝正史シリーズです。横溝正史ファンとしましては最近獄門島を再読したばかりでしたので見逃すわけにはいきませんでした。今回の金田一耕助吉岡秀隆です。ただ映画を知っている者としては、あまり面白くなかったです。原作通りの映像化でもなく、映画のリメークでもなく、原作を土台、基盤に今らしい新解釈がほどこされています。アレンジを加えて表現であればタイトルに「新解釈」とつけたほうが視聴者はこんがらないかなぁと思います。横溝正史の作品は推理小説というより愛憎劇で、犯人側のある種の悲哀がなんとも良いのに、結構かけ離れた話になっていたのでちょっと残念な感じがしました。それとキャストが知らない方が多すぎました。やはりあおい輝彦のスケキヨが良かったですね。ただ大竹しのぶは貫禄がありました。