ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 隠し剣 鬼の爪

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210215060227j:plain

2004年 松竹

監督:山田洋次

出演:永瀬正敏, 松たか子, 緒形拳, 吉岡秀隆

【あらすじ】

 『たそがれ清兵衛』に続いて山田洋次監督が藤沢周平原作の短編小説を元に描いた時代劇ドラマ。幕末を迎えた頃の東北の小藩・海坂藩を舞台に、下級武士である片桐宗蔵と片桐家に奉公に来た娘・きえの切ない恋の行方、 幕末の海坂藩を舞台に、新しい世の中と侍の世界との間で揺れ動く一人の下級武士を中心に描いた時代劇

 

山田洋次監督作品は安心して観ていられるのが一番いいですね。「たそがれ清兵衛」の真田広之と、この「隠し剣 鬼の爪」の永瀬正敏が主人公を演じる両作品はともに山田洋次監督の作品で、どちらの主人公も藩の下級武士として貧困に喘ぎ、剣の腕はたつが幕末という武士の時代が終わろうとしている流れの中で、決して格好良くもなく、泥臭さをまといながら消えゆく武士の悲哀というものを、とてもまっすぐに表現していました。

隠し剣というのはおそらくあの場面のことだとうと思うのですが、緒形拳もいい殺され方をしていました。ちょっと必殺ぽい感じがしましたけど、田中邦衛もちょい役で観られたのがよかったです。この山田洋次監督の時代劇三部作はいいですね。