ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 憧れを超えた侍たち 世界一への記録

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年 アスミックエース、J SPORTS

監督、撮影:三木慎太郎

観賞:Amazonプライム

野球ファンとしてはたまらいドキュメンタリー映画ではないでしょうか。劇場に見に行く予定をしていましたがなかなか行けず、そういしているうちにAmazonプライムで配信されたので自宅でゆっくり見させていただきました。試合中継だけでは見れない違った視点からとらえているのであっという間の130分でした。栗山監督たちスタッフの選手選考の会議の模様から、メジャーリーグとの日程調整など、裏方の重要な仕事も見せつつ基本は選手にフォーカスを当てていきます。誰が中心ということはありませんが、全選手をまんべんなく拾えているわけでもさすがにありません。大谷にヌートバー、ケガを負った源田、投手の佐々木、不振に苦しんだ村上の復活など、世間をにぎわせたトピックの裏側をしっかり見せていく構成でした。メキシコ戦でホームランを打たれた後ベンチ裏で密かに佐々木が涙を見せていた様子など貴重なショットもあります。やはり、全体的にベンチのカメラがいい仕事をしています。試合中継では観れないアングルのショットがたくさんあるのでファンにとっては貴重ですし、真剣試合の最中のアスリートの表情から、焦燥感、歓び、焦り、闘争心など様々な感情が溢れています。最後テロップが流れ大谷翔平のカットとコメントが実にほのぼのとして良かったです。手元に残しておきたい1本です。