ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ジャッジ 裁かれる判事

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200822082132j:plain

2014年 ワーナーブラザーズ

監督:デヴィッド・ドブキン

出演:ロバート・ダウニー・Jrロバート・デュバル

【あらすじ】

金で動くやり手弁護士”ハンク。そんな彼にとって弁護士史上最高難度の事件が舞い込む。人々から絶大な信頼を寄せられる判事パーマーが、殺人事件の容疑者として逮捕。しかも彼は、ハンクが最も苦手とする絶縁状態の父親だった…。

 

ジャッジというタイトルは、父親の裁判のことに限らず、この作品にずっと横たわる父と息子の関係をも表しているように思います。父親を演じたロバート・デュヴァルの存在感といったらもうすさまじいものがありました。オスカーの助演もこれはうなずけます。滲み出る頑固さ、強い信念、厳しく強い父親像そのものです。美しい景色の田舎町を舞台に、親の老い , 家族の絆を描きながら、そしてついに事件の真相が解き明かされていきます。地に根を張って生きるという意味を考えさせられる素晴らしい物語でした。水野春郎さんが存命なら「いやぁー映画って本当にいいものですね」って唸りそうなとても上質な秀作だと思います。