ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ダークナイト

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20201004140110j:plain

2008年 ワーナーブラザーズ

監督:クリストファー・ノーラン

出演:クリスチャン・ベイル, ヒース・レジャー, ゲーリー・オールドマン, アーロン・エッカート, モーガン・フリーマン

【あらすじ】

正義感あふれる地方検事・デントと共にマフィアの撲滅に努めるバットマンの前に、狂気に満ちた犯罪を繰り返す不気味な男“ジョーカー”が現れる。

 

久しぶりに観たけどこれは本当に傑作だと思います。ジョーカーが招いた混沌によって疑心暗鬼に陥るゴッサム市民、最後にフェリーで示されるなけなしの希望、その幻想を守るためにデントの罪を背負うバットマン、彼の拠り所であるレイチェルの想いの真実を隠すために手紙を燃やすアルフレッド…非常に洗練された、重層的なシナリオでした。ヒース・レジャーの名演が実に素晴らしいです。ホアンキンの演じるジョカーも素晴らしかったですが、ヒースの演じるジョーカーは映画史上でも屈指のヒールだと思います。「ブロークバック・マウンテン」と真逆の演技を見せてもらいました。