ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 犬神家の一族(2006年度版)

PVアクセスランキング にほんブログ村

監督:市川崑

出演:石坂浩二富司純子、松島菜々子、尾上菊之助

鑑賞:BS松竹東急

市川崑監督の遺作となった犬神家の一族のリメイク版です。キャストは金田一耕助石坂浩二以外はほとんど変わっていますが、加藤武大滝秀治はそのままの役だっだと思います。やはり石坂浩二金田一耕助は安定しているといいますか安心して見ていられますね。自分には一番しっくりといく金田一耕助です。他は前作が島田陽子だったのが今回は松島菜々子これまたぴったりのキャスティングでした。犯人役は前回高峰三枝子富司純子、助清があおい輝彦から尾上菊之助となっていますが、さすがのキャスティングでした。それと犬神佐兵衛が仲代達矢、これも三國連太郎から引けを取らない演技だと思います。ストーリーはわかっていますが、前作とキャスティングの違いや微妙な役柄の変更などを楽しみながら見ることができました。横溝正史の世界は昭和がいっぱいつまっていていいですね。