ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 八日目の蝉

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20201117054505j:plain

2011年 松竹

監督:成島出

出演:井上真央 永作博美 小池栄子

【あらすじ】

不実な男を愛し子を宿すも、母となることが叶わず、男と妻の間に生まれた赤ん坊を連れ去った野々宮希和子。その誘拐犯に4年間愛情いっぱいに育てられた秋山恵理菜。21歳になった恵理菜は、ある日妊娠していることに気づく。相手は家庭を持つ男だった。過去と向き合うため、希和子と暮らした小豆島へ向かった恵理菜が見つけたものは。

 

実母とえりなのシーンは不幸で悲しいし、一方きわこと薫のシーンは幸せで悲しいです。捕まる時のセリフは、きわこが母親として薫を守ってきた時間がぎゅっと凝縮された一言でした。あの場面であのセリフは、母親でなければ言えないと思います。倫理観や犯罪はひとまずおいといて、どちらに感情移入しても辛いです。辛いけど、切なくて何かあたたかい作品でした。ラストシーン、心を閉ざした薫(=えりな)をゼロに戻したのはきわこの愛情だった事を思うと、きわこ目線では救われるけど、実母目線だとさらに報われないかなぁ。。。男としてはなんとも表現しにくい作品でしたが、2011年のアカデミー賞を総なめにしたのは十分に納得できます。永作博美さんの名演技が実に光っていました。