ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 序の舞

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20201129062840j:plain

1984年(昭和59年) 東映

監督:中島貞夫

出演:名取裕子, 風間杜夫, 岡田茉莉子, 三田佳子, 佐藤慶 

【あらすじ】

明治の世に、しかも古い慣習を尊ぶ古都・京都を舞台に、未婚の母として、女流画家として強く生き抜いた島村松翠(津也)を主人公に、その母・勢以との愛憎、そして師匠・恩師・画塾生の三人の男と関わりながら、日本画家として大成していく松翠の生き様を、激しく、美しく描いていく。

 

宮尾登美子さん原作、色々な女性を描いていて、この序の舞もいい作品でした。
往年の女優さんも若くて綺麗、岡田茉莉子さん、三田佳子さん、菅井きんさん達の演技力も流石です。
名取裕子さんは今や2時間ドラマでしかお目に掛かれませんが この当時は26歳、脱ぎっぷりと、眼の動きで語る演技、上手い女優さんだなぁと改めて思いました。懐かしい男優さん達も観る事だ出来て感慨無量。残念なのはパッケージがイマイチ、ロマンポルノみたいでもう少しなんとかならなかったのかな。でも作品としては当時の東映文芸ロマン路線を懐かしく久しぶり堪能させていただきました。