ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 狐狼の血

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210211055420j:plain

2018年 東映

監督:白石和彌

出演:役所広司, 松坂桃李, 真木よう子江口洋介石橋蓮司

【あらすじ】

昭和63年、広島・呉原―。そこは、未だ暴力団組織が割拠し、新たに進出してきた広島の巨大組織・五十子会系の「加古村組」と地場の暴力団「尾谷組」との抗争の火種が燻り始めていた。そんな中、「加古村組」関連企業の金融会社社員が失踪。失踪を殺人事件と見たマル暴のベテラン刑事・大上と新人刑事・日岡は事件解決の為に奔走するが、やくざの抗争が正義も愛も金も、すべてを呑み込んでいく…。

 

いやー実に骨太の作品でした。昨今は色々とハラスメント関係が問題になる世の中で、よくぞこの映画を世に送り出した、東映並びにスタッフの方々、白石監督の脚本と演出には脱帽で御座います。あっぱれです。冒頭からえげつない拷問シーンでつかみはばっちり、これがいやなら見ないで結構というメッセージがこもっていた感がありありでした。演者に関しては、役所広司さん抜群です。言う事は一言も御座いません。このアカデミー賞は大納得です。それと脇役ながら性悪のヤクザの親分を演じさせたら横に出る者はいない石橋蓮司の演技も光ってました。江口洋介に首を切り取られて便器に捨てられる血だらけの首だけの顔は久しぶりに凄い映画を観たなっていう鳥肌ものでした。綺麗ごとだけではいかんともしがたい現実が世の中にはあります。果たしてその世の中における『正義』とは一体何なのか。そういったことも考えさせられる重いテーマを含みつつエンタメとしても楽しめる作品でした。