ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 三島由紀夫vs東大全共闘

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210615055408j:plain

2020年 ギャガ

監督:豊島圭介

出演:三島由紀夫
芥正彦(東大全共闘) 木村修(東大全共闘) 橋爪大三郎(東大全共闘)
篠原裕(楯の会一期生) 宮澤章友(楯の会一期生) 原昭弘(楯の会一期生)

【あらすじ】

1969年5月13日、1000人を超える学生たちが待ち受ける。東大駒場キャンパス900番教室に、ただならぬオーラを放つ文豪・三島由紀夫が現れる。東大全共闘が、思想も立場も正反対の三島を討論会に招いたのだ。いったい何のために?午後2時5分、伝説の幕が開ける─。稀代のスーパースター三島由紀夫と反逆のエリート東大全共闘のスリリングな直接対決。伝説の討論会の全貌を明かす衝撃のドキュメンタリー!

 

もう52年前の映像ですが、とにかく東大全共闘の面々の話の難解さを、三島由紀夫はとてもわかりやすい言葉で語っているというのが印象的なドキュメンタリー映画でした。学生たちもこんなに熱かった時代もあったんだという貴重なフィルムだと思います。そういう全共闘世代の方たちが社会に出て日本の経済を引っ張っていくんだというのもまた皮肉なものです。感想としては三島由紀夫の完勝だと思います。やはり討論というのはいかにたくさんの人の共感を得るかということに絞れば、東大全共闘は何を言いたいのかわからず、三島はわかりやすい言葉で語る大衆はどちらを支持するかといえば、やはり老若男女世代を問わず三島を支持するのではないかなぁと思います。