ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ゴッドファーザー

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210614054451j:plain

1972年 パラマウント

監督:フランシス・フォード・コッポラ

出演:マーロン・ブランド, アル・パチーノ, ジェームズ・カーン, ロバート・デュバル, ダイアン・キートン

 

【あらすじ】

邸内のブラインドが下された書斎では、タキシード姿の右胸に血のような真っ赤な薔薇をさしたビトが、訪ねてきた友人の嘆願に耳を傾けていた。自分をすがってくる者には愛と権力、知力で十分に報いた。それがドン、ゴッドファーザー(名付親)としての義務、尊厳であった。1947年のニューヨークを舞台に、マフィアのドン、ビト・コルレオーネと、彼に忠誠を誓う“ファミリー”の姿を描いたマフィア映画の金字塔。

 

何回目の観賞かわからくなってきました。この映画はLD、DVD、BDと持っていますが今回は病室だったので動画配信でスマホで観賞しました。マーロン・ブランドはなんと48歳でこの作品を撮っています。あろ貫禄たるや還暦を超えているように見えるのは自分だけでしょうか。アル・パチーノは様々な他の映画も観ていますが、この映画でのパチーノは一種独特のオーラがあって別人のような気がします。非の打ち所が無い、見るべき傑作作品だと思います。映画のベストオブベストかな。マーロン・ブランドが主演だというイメージしかなかったんですが、もちろん彼の存在感はとんでもないものの、アル・パチーノの名演にも唸らされる何度観ても飽きない映画の1本です。