ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 葛城事件

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210821064237j:plain

2016年 ファントムフィルム

監督:赤堀雅秋

出演:三浦友和, 南果歩, 新井浩文, 若葉竜也, 田中麗奈

【あらすじ】

親が始めた金物屋を引き継いだ葛城清は、美しい妻との間に2人の息子も生まれ、思い描いた理想の家庭を作れたはずだった。しかし、清の思いの強さは、気づかぬうちに家族を抑圧的に支配するようになる。ある日、妻・伸子は清への不満が爆発してしまい、息子を連れて家出してしまう。そして、葛城家は一気に崩壊へと向かっていく…。

 

おそらく何かの事件の誰かをモデルとしているとは思いますが、そのあたりはあえて触れずにおきたいと思います。この映画も救いのない話で長男はリストラされて自殺、妻は精神を病んで入院、次男は無差別殺人の死刑囚、自分は一人取り残された家で死にきれずもがき苦しむ。よくこの役を引き受けた三浦友和にあっぱれです。転じて自分の人生を想うと、多少の山あり谷ありの人生とはいえ、人様に多大な迷惑をかけず、還暦までまっとうに働き、人並みに生きていける人間に育ててくれた親に感謝するとともに、自分の子供にもその恩を返していかなければならない、と。もう観たくない映画ですが考えさせられる作品でした。