ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 コラテラル

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20220114055302j:plain

2004年 パラマウント

監督:マイケル・マン

出演:トム・クルーズジェイミー・フォックス

【あらすじ】

ヴィンセントは冷酷非情なプロの殺し屋。ある麻薬組織から指令を受けてL.A.に降り立った。マックスは平凡なタクシー運転手。運命の夜、マックスは仕事に向かうヴィンセントを偶然乗せてしまう。その仕事とは、一晩で5箇所をまわり、5人の標的を射殺し逃走することだった。ヴィンセントの仕事に巻き込まれたマックス。しかし2人の関係は、やがて、互いの運命とプライドを賭けた男と男の戦いに発展する…。

 

トム・クルーズが珍しく悪役という設定らしいのですが、どこに悪があるのかが今いちわかりにくく、あまり悪役という感じはなくいつもながら見事なアクションという感じで、ジェイミー・フォックスろ対照的なのが良かったです。物語はロサンゼルスの一夜を舞台にして進行していくので実にテンポがよくメリハリのきいた映画でした。トム・クルーズは殺し屋という設定ですが、キレキレでかっこいいので余計に、タクシードライバージェイミー・フォックスのヘタレ感がいいんですけど、ところがどうして最後はきめてくれます。一歩間違えばコメディのようになるのを、うまくサスペンスタッチに仕上げているなぁと思える良作でした。