ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 スポットライト 世紀のスクープ

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20220115070248j:plain

2015年 アメリ

監督:トム・マッカーシー

出演:マーク・ラファロ, マイケル・キートン, レイチェル・マクアダムス

【あらすじ】

2001年、夏。ボストンの地元新聞“ボストン・グローブ”の新任編集局長としてマイアミからやって来たマーティ・バロン。神父による子どもへの性的虐待事件に着目すると、これを追跡調査する方針を打ち出す。地道な取材を積み重ね、次第に事件の背後に隠された巨大な疑惑の核心へと迫っていくが…。第88回アカデミー賞®作品賞・脚本賞W受賞作品

 

キリスト教を信仰している人にとっては衝撃が強すぎる作品でしょうね。といいますか信仰心を持っている方々たちにも衝撃的な作品だと思います。それもアカデミー賞の作品賞と脚本賞をとったからなお更でしょうね。世界三大宗教と言われるものもひいては組織なんですから大きくなればなるほど利権や色んなものが絡んでいきこういう問題を隠蔽してしまうような宗教とはかけ離れたものになっているんだと思います。記者や被害者、弁護士の思いはそれぞれに複雑ですが、それだけ日本人には窺い知れない問題の重さが存在するのだと考えさせられました。なんとも言えない重たい作品でしたけど大きな組織それもキリスト教に果敢にメスを入れた作品にあっぱれとアカデミー賞にもあっぱれです。