ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 あやしい彼女

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20220403062957j:plain

2016年 松竹

監督:水田伸夫

出演:多部未華子倍賞美津子小林聡美

【あらすじ】

下町の商店街を鼻歌まじりに闊歩する瀬山カツ(倍賞美津子)は、お年寄り仲間からも煙たがられる毒舌おばあちゃん。キャリアウーマンの娘・幸恵(小林聡美)や、自称・バンドマンの孫・翼(北村匠海)の自慢話を繰り返すカツに、みんな内心うんざり。自慢の・幸恵との仲も最近はぎくしゃく。女手一つで娘を育て、何かと恩着せがましい物言いをするカツに、ある日とうとう幸恵が爆発。喧嘩となり、思わずカツは家を飛び出してしまう。カツが夜道を歩いていると、見たこともない小さな写真館を発見。そこで見たのは、大好きなオードリー・ヘップバーンの写真。何かに吸い寄せられるように写真館に入っていくカツ。「私がこのカメラでお姫様にしてあげますよ」そう微笑んで、店主はシャッターを切った…。写真館を出たカツはバイクのミラーに映る自分を見て驚愕する…。そこには20歳に若返った自分(多部未華子)の姿があった。

 

多部未華子ファンにはたまらない作品でした。それに歌が上手いのね多部ちゃん。もともと韓国映画のリメイクらしいんですけど、こういうわかりやすく時間軸を動かしてくれるのはいいですね。なんしかこの年になるとわかりやすいのが一番です。懐かしい昭和歌謡のオンパレードでなんと金井克子の演技までも拝見することができました(笑)笑いあり涙ありの昭和の香りがする作品でした。もっと評価されてもいいと思うんですけどね。Amazonプライムで視聴です。あの写真館に行って20才に戻りたい(笑)