ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ジョーズ2

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20220408061319j:plain

1978年 ユニバーサル

監督:ジュノー・シュウォーク

出演:ロイ・シャイダー/ロレイン・ゲイリー/マーレイ・ハミルトン/ジョセフ・マスコロ

 

声優の羽佐間道夫さんの米寿のお祝いで、40年振りの新しい吹替えがBSテレ東で放送されました。88才とは思えない張りのあるお声で、見事にロイ・シェイダーを演じてられましたね。テレビの洋画劇場をVHSビデオに録って見てた世代にとって、テレビ放送の吹き替えの声がその俳優さんの声なんです。先日もイージーライダーでは野沢那智さんのお声でちょっとテンションが上がりました。もちろん海外テレビドラマも吹替えだったので、ピーター・フォーク刑事コロンボ小池朝雄さんなんです。そんな世代の人たちにとってほんと嬉しい企画ですよね。といいますか字幕で映画を観るというのが映画館だけだったような気がします。また、そういう世代でない人でも当時の吹き替えはアクが強くて、個性的な声優さんが多く原盤以上に盛り上がったりするからそれなりに楽しんでもらえると思いますよ(^^) 映画は2番煎じではなく、わかりやすく楽しめました。スピルバーグはシリーズものは撮らないとかって言ってますが「インディジョーンズ」はシリーズものではないのかな…(-.-)久しぶりに1作目も観たくなりました(^^)/