ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 時をかける少女

PVアクセスランキング にほんブログ村

2006年 角川ヘラルド

監督:細田守

今現在日本のアニメをけん引するのは、宮崎駿監督含めジブリを除けば、新海誠細田守という認識です。この作品は原作も読んで、原田知世の映画も見てほとんどわかっているつもりでしたが、その空気感の違いがあまりにありすぎ、題名だけ同じで別の話なのかと思ったくらいでした。筒井康隆の原型は留めていないし、時空間移動の効果がほとんどありません。ただ、青春の一コマを表現する絵の力は流石に唸るものがありました。やはり自分には宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」や「となりのトトロ」「火垂るの墓」このあたりが脚本もしっかりして理解しやすいかな。今の両横綱にはついていくことができませんでした。