ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 柳生一族の陰謀

PVアクセスランキング にほんブログ村

1978年 東映

監督:深作欣二

出演:萬屋錦之介千葉真一松方弘樹三船敏郎志穂美悦子西郷輝彦原田芳雄大原麗子成田三樹夫山田五十鈴丹波哲郎、高橋悦司、真田広之

鑑賞:BS日テレ

当時のオールキャストで東映が時代劇復活に深作欣二を起用し威信をかけて作った1本です。まさにオールキャストでした。三船敏郎松方弘樹西郷輝彦丹波哲郎夏八木勲等など…とにかく豪華な俳優陣でした。そんな中、やっぱり千葉真一の存在感が群を抜いていました。柳生但馬守を演じた萬屋錦之介の凄みの効いた演技も素晴らしかったです。

根来衆ハヤテ役の真田広之さんの若かりし頃のアクションと、志穂美悦子の演技もエネルギッシュで良かったです。全体的な印象としては、殺陣シーンや合戦シーンが見応えがありました。やはり深作監督らしさの残虐さが随所に見られます。ただストーリーは分かりにくかったです。この作品はストーリーを楽しむより往年の名優さんたちの演技を楽しむ作品だと思いました。特に成田三樹夫のお公家の役どころは強烈な印象でした。もうこんな俳優さんは出てこないと思います。大原麗子は薄幸な役が多いですけど昭和を代表するいい女優さんですね。改めて思いました。鬼籍に入られたかたがほとんどで自分も年をとったと感じる1本でした。