ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 RAILWAYS49歳で電車の運転士になった男の物語

PVアクセスランキング にほんブログ村

監督:錦織良成

出演:中井貴一高島礼子本仮屋ユイカ奈良岡朋子

鑑賞:BSNHK

タイトルどおりの作品です。主演の中井貴一が大手企業で働き、妻、娘とも距離を置かれるような典型的な仕事人間を演じていて、故郷島根の母親が病に倒れ帰郷し、追い打ちをかけるように同僚の訃報。出世だけが生きがいな仕事人間だと思われた主人公が劇的に変わり。故郷の島根でローカル電車の運転士になる話。家族、友人、会社の若き同僚、地元の人たちとの交流をうまく絡めていい作品だったと思います。ただエリートサラリーマンを辞めるあたりの描写がと転職をする理由あたりをもう少し描いてほしかったなぁと思います。私は転職したことがありませんが、あと1年で定年延長も終わり再就職の道を歩もうと思っていますので、やはり環境を変えるのは好きなことで頑張るということがメンタル面でもいいと思いますね。ちょっとうるっとくるシーンもあったので、個人的にはいい作品だったと思います。本仮屋ユイカちゃん可愛いかったです。