ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ダーティハリー4

PVアクセスランキング にほんブログ村

1983年 ワーナーブラザーズ

監督・主演:クリント・イースト・ウッド

鑑賞:BSトェルビ(吹替え)

イーストウッドが自ら監督を担当しシリーズ最大のヒット作。本作の決め台詞「Go ahead, Make my day」は当時ロナルド・レーガン大統領が引用して話題になった。この台詞は2005年選定のAFIアメリカ映画の名セリフベスト100でも6位に選ばれています。「やれるもんならやってみな」という感じでしょうか。ストーリーも流石イーストウッド監督ということで文句なしに仕上がっていると思います。銃で股間を打ち抜かれるシーンや女性を容赦なく殴りつけるところなどは、ちょっと今の映画では作れないところかもしれません。それと車と銃がでかいです。アメリカ映画の醍醐味を感じる1本でした。シリーズ最高傑作のような気がします。