ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 つぐみ

PVアクセスランキング にほんブログ村

1990年 松竹

監督:市川準 原作:吉本ばなな

出演:牧瀬里穂、中島朋子、真田広之

鑑賞:BS松竹東急

西伊豆松崎の梶虎旅館が舞台となっています。従姉のまりあ(中嶋朋子)の語りで綴られるつぐみという名の同級生の従姉(牧瀬里穂)の話。ともに18~19歳時の撮影ですから若く可愛いです。中嶋朋子の透き通るような美しさが印象的です。他には財津和夫あがた森魚安田伸が出演してるのも貴重だと思います。梶虎旅館はもう残念ながら無くなったらしいです。物語は不思議ちゃん「つぐみ」に惹かれ振り回されるお話。そのあたりの牧瀬里穂の演技は上手かったと思います。派手な割に静かに淡々と進んでいく、これが吉本ばななの世界なんでしょうね。それと昭和の俳優が続々出てきて懐かしかったです。今話題の真田広之も若いです(^^)/