2019年 スターサンズ
監督:藤井道人
【あらすじ】
東都新聞記者・吉岡(シム・ウンギョン)のもとに、大学新設計画に関する極秘情報が匿名FAXで届いた。日本人の父と韓国人の母のもとアメリカで育ち、ある思いを秘めて日本の新聞社で働いている彼女は、真相を究明すべく調査をはじめる。
一方、内閣情報調査室官僚・杉原(松坂桃李)は葛藤していた。「国民に尽くす」という信念とは裏腹に、与えられた任務は現政権に不都合なニュースのコントロール。愛する妻の出産が迫ったある日彼は、久々に尊敬する昔の上司・神崎と再会するのだが、その数日後、神崎はビルの屋上から身を投げてしまう。
真実に迫ろうともがく若き新聞記者。「闇」の存在に気付き、選択を迫られるエリート官僚二人の人生が交差するとき、衝撃の事実が明らかになる。
久しぶりに日本の社会派作品を観ました。この息苦しい時代に現政権をターゲットにこんな骨太サスペンスを作った気概は素晴らしいと思いますし、シム・ウンギョン、松坂桃李ら主演陣の熱演も良かったです。あえていうなら日本のトップ女優さんにこの役を演じてほしかったなぁと思います。あと田中哲司の怪演はこの映画の大きな見どころだと思います。
配給も大手ではないし、公開にいたるまでは難しい点が多々あったと思われます。この作品に携われた方々たちに敬意を表したいと思います。
この作品はなんとあの「日本アカデミー賞」にノミーネートされています。受賞できればいいですね。
ちなみに自分は右でも左でもありません。「永遠のゼロ」もいい作品だと思いますし、この作品も素晴らしいと思います。