ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 阿弥陀堂だより

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200312055552j:plain

監督:小泉堯史

出演:寺尾聡、樋口可南子北林谷栄

配給:東宝

【あらすじ】

売れない作家・孝夫(寺尾聰)と有能な医者・美智子(樋口可南子)の夫婦は、美智子がパニック障害にかかったことを機に東京を離れ、孝夫の故郷・信州の山村に移り住むことに。がんに冒された恩師(田村高廣)や、難病でしゃべれない娘・小百合(小西真奈美)、そして阿弥陀堂で暮らす96歳の老婆おうめ(北林谷栄)など、村の人々との温かい交流の中、夫婦は生きる喜びを取り戻していく…。

 

小泉監督は自然と風景をうまく取り入れて、自然の中での人というものを実に上手く表現される監督さんだと思います。この作品も奥信濃の四季をうまく取り入れ見事な映像美も見逃せないところです。

寺尾聡の抑えた演技、樋口可南子の心を病んだお医者さんの役柄、それとなんといっても北林谷栄さんの阿弥陀堂を守るお婆さん。特にこの作品は北林谷栄さんの名演技につきると思います。

全体的に派手さはなく、物語もたんたんと進んでいきます。この流れを単調と思うか、しっくりくるかは観る人を選んでいるのかもしれません。