ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 メジャーリーグ

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200504061413j:plain

1989年 アメリカ パラマウント

監督:デヴィッド・S・ウォード

出演:トム・ベレンジャーチャーリー・シーンレネ・ルッソ

【あらすじ】

インディアンズの新オーナーはフランチャイズの拠点をクリーブランドからマイアミへ移すために、三流プレイヤーばかりを集めて故意にチーム最下位を狙うが、それを知った選手たちは一致団結リーグ優勝を目指す。

 

こういう楽しいしちょっとはちゃめちゃな作品もたまにはいい(笑)、個性的なならず者ぞろいの弱小球団が 一発奮起して栄冠を勝ち取るというストーリーは 定石中の定石ながらやはり面白いです。また監督をどこかの鉄工所のおやじを電話で呼びつけるなんかは本当にべた(笑)。スポーツものは弱者や素人が意識変革により成長して目標を達成しようとするところに醍醐味があると思うのですが、この映画はそうした要素をきちんと満たしています。最後のスタジアムが満員になり大歓声がおこるシーンは圧巻でした。大音量でサラウンド全開でもう一度みてみるとまさに臨場感満点!。それとレネ・ロッソのデビュー作なんですね。彼女は「マイ・インターン」での印象が強く気になっていましたがお美しいデビュー作でした。しかし本物の球団をそのまま使うのはアメリカらしいですよね。本物のインディアンスはこの作品の公開後、長い低迷から抜け出し黄金期を迎えることになりました。