ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 オルカ

PVアクセスランキング にほんブログ村

1977年 パラマウント

監督:マイケル・アンダーソン

出演:リチャード・ハリスシャーロット・ランプリング

鑑賞:BS日テレ(オリジナル言語)

名作ジョーズから2年後に作られた動物パニック作品ですが、作風はジョーズとは異なり、シャチが主人公となります。シャチは高等な知能を持った生物で、家族愛が強く復讐心も持ち合わせているという設定になっています。日本では配給会社の東宝東和創立50周年記念作品として「カプリコン・1」とともに上映されたようです。この作品では人間がむしろ悪役で、シャチは被害者役を演じています。人間に攻撃され船のスクリューに切り刻まれ大量出血したうえに、吊るされ胎児を流産するという描写はなかなかのものでした。あまりこの部分は話題になっていないようですが結構な内容であると思います。ただ最後は復讐する人間との対決を北極海にまで持っていくというのはちょっと設定に無理があると思いました。ただジョーズとは違う面白さといいますか切り口ですのでもう少し評価されてもいいようにも思える1本でしょうか。ちなみに「カプリコン・1」って懐かしいですよね。見たくなりました。