ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 午後の遺言状

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20210530053748j:plain

1995年 日本ヘラルド

監督:新藤兼人

出演:杉村春子乙羽信子、朝霧鏡子、観世栄夫

【あらすじ】

別荘に避暑にやって来た老女優・蓉子と、毎夏彼女の世話をしている農家の主婦・豊子。豊子の娘あけみが、実は蓉子の亡き夫の子だという告白から、互いの心の中が変化していく…。

 

もう25年も前の作品ですが初見です。当時日本アカデミー賞をはじめ各賞を多くとられた作品で、二人の大女優の遺作ということもあって観ようと思っていましたが、たまたまAmazonプライムで配信されていたので観ることができました。この映画は杉村春子乙羽信子のお芝居を見る作品だと思います。途中山荘に強盗が入ってくるシーンがありますか、これはコントなのかなと思わせます。そんなストリー展開はさておき名女優二人の共演が見ものです。津川さんの回想シーンでのちょい役も彼でないと絶対にダメな役。観世栄夫認知症の妻を献身的に介護し、狂言を語るシーンは見事でした、本当にキャスティングもすきがない上質は邦画らしい作品だったと思います。