ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 アポロ13

PVアクセスランキング にほんブログ村

1995年 ユニバーサル

監督:ロン・ハワード

出演:トム・ハンクスケヴィン・ベーコンエド・ハリス

 

有名な作品ですけど初見です。ほぼドキュメンタリーだと思いますので緊張感が半端なく押し寄せてきます。宇宙船と地球の管制室とで物語が進行していきますので、ロケットの打ち上げシーンを除けば、案外「宇宙っポサ」は少ないように思いました。ただこれが派手な映像でごまかさずに人間ドラマで勝負している感じで逆に良かったように思いました。最近の映画はCGを多用し過ぎて「これ実写映画って言えるのか」と感じることがあるので、これくらいのバランスが自分的にはベストでした。しかしアポロ計画って何だったんでしょうね。今どうしてスペースシャトルで月にいかないのかちょっと不思議です。