ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2

PVアクセスランキング にほんブログ村

1989年 ユニバーサル

監督:ロバート・ゼメキス

出演:マイケル・ジェイ・フォックス、クリストファー・ロイド

 

1作目から4年後に公開されていますがマーティは見事にそのままでした。久しぶりにPART2を観ましたがやはり面白いですね。1作目でマーティがダンスホールでギターを弾くシーンがお気にいりのシーンでしたが2作目にもこのシーンが出てくるんです。別のアングルからなんですが、これは改めて撮ったのか興味深いところです。後半はパート1の名場面の再登場で懐かしい気持ちでいっぱいになります。しかもあの名場面を別の角度から楽しめるので嬉しさ倍増です。PART1でマーティがダンスパーティで気持ちよく歌っている頭上であんなことがおきていたとは…そう考えながらみるとまた面白いですね。もう一人のマーティを邪魔しないようにという点も気をつかわれています。1955年のドクと1985年のドクが出くわす場面も面白いですね。未来に行って現在に戻り再び過去へ…ちょっと混乱しそうになりますが、ちゃんと辻褄があって繋がっている。伏線やネタなどの遊び心を残しながら物語はきちんと成立しています。時間軸を動かすお手本のような作品だと思います。素晴らしい3部作です。