ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 幸せの黄色いハンカチ

PVアクセスランキング にほんブログ村

1977年 松竹

監督:山田洋次

出演:高倉健武田鉄矢桃井かおり倍賞千恵子渥美清

 

この映画は大好きでもう何回も見ている作品です。おそらく一番たくさんみているような気がします。もう次の場面まで予測できるようになりましたが何回見てもやはり見入ってしまいますね。健さんはこの映画で東映任侠路線から一線を画して、新境地を開いた記念すべき1作だと思いますし、山田洋次監督も高倉健にオファーをされたのは本当にナイスなキャスティングだと思います。健さんが網走刑務所を出所してビールを飲むところや醬油ラーメンとカツ丼を食べるところははわかっていても唸ってしまう名シーンだと思います。この映画から北海道が大好きになって何回も行くようになったのもまた感慨深いものがあります。何回見ても楽しめる映画はそうないと思いますが自分にとってはとても思い出深い1作で、還暦を迎え再見させていただきました。「いやー映画って本当にいいものですね」水野春郎さんの名調子が聞こえてきそうな昭和の名作です。