ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 優駿 ORACION

PVアクセスランキング にほんブログ村

1988年 東宝

監督:杉田成道

出演:斉藤由貴緒形直人吉岡秀隆緒形拳仲代達矢田中邦衛

 

NHKBSpremiumを録画しての観賞でした。出演されている俳優陣が皆さんお若いです。とりわけ吉岡秀隆にいたっては、まだ子どもだと思ったらそれもそのはず34年前の作品でした。まずは、北海道の日高地方の厳しくも美しい自然を切り取ったカメラワークは見事でした。そして、緒形拳・直人の親子が実の父子ならではの迫真の絡みは見ごたえがありました。緒形拳は味のある牧場主の演技を見せてくれたり、仲代達矢はあのギョロ目で娘役の斉藤由貴を怒鳴りつけるのは圧巻の演技力でした。田中邦衛は調教師で厩舎がとても似合っているし吉岡秀隆はあのしゃべり方は健在で、仲代達矢平幹二郎の絡むシーンなんかは今となっては感動的でもありました。懐かしく名優たちの演技を存分に楽しませていただきました。