ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 乱

PVアクセスランキング にほんブログ村

1985年 ヘラルド

監督:黒澤明

出演:仲代達矢、寺尾聡、根津甚八、隆大介、ピーター

観賞:NHKBSプレミアム

黒澤監督の最高傑作の一つとして国内外で高く評価されている作品です。物語はシェイクスピアの悲劇『リア王』と毛利元就の「三子教訓状」を元にしており、架空の戦国武将・一文字秀虎の家督譲渡に端を発する3人の息子との確執、兄弟同士の骨肉の争いと破滅を描きます。確かに見応えのある作品でした。仲代達矢の狂気と化する熱演が光りますし、ピーターもなかなかの演技を見せてくれています。衣装もワダエミアカデミー賞を獲ったくらいですから色彩艶やかで見応えがありました。馬を使った合戦シーンは流石の迫力で迫ってきます。みごとな映像美で迫力ある作品でした。ただ興行成績は振るわなく大赤字の作品だったみたいですが流石の黒澤作品でした。