ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 ハチ公物語

PVアクセスランキング にほんブログ村

1987年 松竹富士

監督:神山征二郎

出演:仲代達矢八千草薫長門裕之山城新伍石野真子

観賞:BS松竹東急

有名な作品ですが初見です。今はもう犬を捨てるという時代ではなくなったというのが救いのような気がします。八千草薫さんは美しくて素敵な女優さんですね。それと浦辺粂子さんが見られたのは貴重です。物語は多少の脚色はあると思いますが、ハチ公像の由来を知る事ができました。石野真子演じる娘の身勝手さにイライラしますが、仲代達矢演じる上野教授のハチに対する深い愛情によって忠犬となったことや、双方の絆はうまく描かれていたと思います。ただ、絆は教授とハチの間だけのものであって、教授が亡くなってからのハチの扱いには胸が痛みます。仲代達矢は「鬼龍院花子の生涯」や「乱」「影武者」での役柄が印象的でしたが、この作品では少々浮世離れした大学教授を演じており、これはこれで味があってよかったです。やはり動物と子役の演技には勝てないと森繫さんが言っていたとおりだと思いました。