ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 復讐するは我にあり

PVアクセスランキング にほんブログ村

1979年 松竹

監督:今村昌平

出演:緒形拳三國連太郎倍賞美津子小川真由美清川虹子

鑑賞:BS松竹東急(デジタルリマスター版)

これももう45年前の作品になりますが、デジタルリマスター版で見事な映像で蘇ってくれました。初見からとてつもないショックを受けて以降、何度となく見返していますが、衝撃度は今でも何ら変わる事はありません。主人公は緒形拳扮する榎津巌、見事に演じてくれていると思います。今回は小川真由美の母に扮する清川虹子に惹かれました。元殺人犯で収監された過去を持つ、老いた風貌の中に凄みを携えた演技、競馬場から榎津と帰るシーンのセリフ「殺すなよ、榎津!!」は緒形拳に一歩もひけをとらずビビります。そして父親役三國連太郎、敬虔なクリスチャンで立派な人物であるがゆえに息子との確執に悩みます。榎津の妻でありながら、父に惹かれる倍賞美津子、露天風呂での二人の絡みは何度見ても見入ってしまいます。そして主人を盗られたと憎悪の表情を募らせるミヤコ蝶々。皆さんホントにスゴいです。人間の業の深さを見事に体現されています。中でも緒形さんと三國さんの刑務所での対面シーン、がっぷり四つの千秋楽といった感じでしょうか。緒形さんのギラギラした感情を冷静に捌き顔に唾を吐く三國さん。この名演技は真似できないのではないでしょうか。砂の器ともども昭和を代表する1本だと思います。