ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 海街diary

PVアクセスランキング にほんブログ村


2015年 東宝

監督:是枝裕和

出演:綾瀬はるか長澤まさみ夏帆広瀬すず

観賞:Amazonプライム

ちびごりさんのレビューを拝見してすっかり内容を忘れてしまっているのに気付き再見しました。見事に忘れてしまっていて新鮮な気持ちでもう一度見させていただきました。やはりこの四姉妹の共演は見応えがあるのと、大竹しのぶ樹木希林風吹ジュンリリーフランキーとどの方も芝居上手で見応えがありました。綾瀬はるかもしっかりもの長女の役も見事で大竹しのぶと絡むところなんかも見応えがありますね。四姉妹はなに気に男性の影がちらつきますが、綾瀬はるかは実は不倫しているんですね。そのあたりはエロいシーンは全くなくあっさりとしているのもこの映画ならではの作り方だと思います。料理はもちろん襖の障子替えとか、家で育ててる梅から梅酒作ったり、この家庭にはどこか昭和が残ってるっていうか、四季を全身で浴びてるというか当時はほとんどの家庭が一軒家でこういう暮らしだったように思います。是枝監督の映画はどこか山田洋次監督を彷彿させます。画面も音楽も静かでこういう映画はやはりいいですね。ワイスピとは極端に違いますが(笑)

家人かコロナに感染してしまい濃厚接触者として自宅待機をしています。この間に読書や映画と思っていましたが気分が乗らず特に何をすることもなく過ごしています。やはり心技体が伴わないと趣味は楽しめないなぁと実感しています。