ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 犬神家の一族

PVアクセスランキング にほんブログ村

1976年 東宝 角川春樹事務所

監督:市川崑

出演:石坂浩二島田陽子高峰三枝子あおい輝彦小沢栄太郎

鑑賞:BS日テレ4Kデジタル修復版

この作品は何作かリメイク版を見ていますが、音楽といいキャストといいやはりこの角川春樹事務所第1回作品がピカイチだと思います。改めて見ますと島田陽子は美しいですね。それに坂口良子もぴちぴちしていて可愛いです。今回はBS放送でデジタル修復してくれていますので音声、映像とも申し分なかったです。今から47年前の作品ですがこうして見事に蘇ってまた新たに見れるということは嬉しいものです。もう鬼籍に入られた俳優さんがほとんどですが懐かしく拝見させていただきました。坂口良子もこの時は21才、金田一探偵との絶妙な掛け合いは今見ても唯一楽しいシーンです。

女中(坂口) 「全部私の手作りなんです。何が一番美味しかったですか?」

金田一(石坂)「生卵」

昭和のミステリーでの名作の1本だと思います。