ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 八つ墓村

PVアクセスランキング にほんブログ村

1977年 松竹

監督:野村芳太郎

出演:渥美清萩原健一小川真由美山崎努

観賞:BS松竹東急

久しぶりの再見となりました。かれこれもう46年も前の作品になりますが、「祟りじゃ~」というCMを強烈に覚えています。東宝市川崑監督で「犬神家の一族」をこの前年に大ヒットさせていますが、この八つ墓村も負けず劣らずの大ヒット作品になったようです。最近横溝正史作品を見る機会があって犬神家と見比べみましたがやはり作風は大きく違いますね。事件を「祟りに見せかけた犯罪」ではなく「本当の祟り」として描いていき、主要登場人物を原作から大幅に削減して人物関係を簡略化しているようです。さらに推理物でありながら金田一による謎解きのくだりが短縮され、終局は背景を鍾乳洞洞窟とした迫力ある恐怖描写に差し替える等、推理劇風のオカルト映画へと改変した異色作となった。とWikiにあるように石坂浩二金田一耕助とは大きく違っているように思います。原作を読んでいないので内容がよく理解できませんでしたのでじっくり原作を読んでまた見てみたいと思います。それにしてもこのジャケットの山崎努の迫力は素晴らしいですね!!