ホームシアターブログ

プロジェクターとスクリーンで自宅で映画を楽しんでいます。

🎬 エリン・ブロコビッチ

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:AZM57:20200605050656j:plain

2000年 アメリカ ユニバーサル

監督:スティーブン・ソーダーバーク

出演:ジュリア・ロバーツアルバート・フィニー

【あらすじ】

離婚歴2回。3人の子持ち。無学、無職。貯金残高16ドル。
そんな彼女が1枚の書類から大企業の環境汚染を暴き、634の住人の署名を集め、史上最高の和解金350億円を勝ち取り、アメリカ中にスカッとした感動をもたらした。これは実話に基づいた痛快なサクセス・ストーリー。

 

この作品はジュリア・ロバーツアカデミー賞受賞作品です。実に見事なグラマラスでした。シーンごとに衣装が違うのですがどれも見事にきまっています。演技もさることながらスタイルといい、ファッションセンスといい申し分ありません。恐らく彼女が一番輝いている頃の作品だと思います。それとこの作品を見て環境問題について改めて考えさせられました。プラス、女性一人で子どもを育て働いていくことの難しさ、学歴偏重主義への批判も提起されており、とても良く出来ていると思います。   国こそ違いますが日本も同じだなって感じながら見てました。